イヌも楽じゃ

「イヌも楽じゃないのやで。リードなしでは歩かれへんし、階段の幅は合わへんしやなあ。」



分かる?なあ。

「分かる?なあ。ほな晩のコロッケをボクにも…え、ダメ?んもう。」
こんにちは、かざり屋スタッフです!


いよいよ8月になりました!夏本番ですね!
ここ京都では連日猛暑が続いております。


さて、世間は夏休み!
かざり屋でも、京都本を持った観光客らしき方をちらほらお見かけします。
観光で困った際にはお気軽にスタッフにお声賭けくださいね♪
そして京都に観光に来られる方は、万全の日差し対策をお忘れなく…!


<本日の新商品>
縞菊シリーズにバッグが登場しました♪

縞菊バッグ

縞菊ハンドバッグ 6145円
2WAYヒップバッグ 縞菊 4095円



どちらも夏のおでかけにぴったりの、さわやかな配色ですよね!
お値段もお手ごろですよ♪


かざり屋はどこにあるの?>
かざり屋に興味はあるけど、どこにあるのかわからない…という方!
こちらの地図を参考に足を運んでくださいね☆


地図


京阪三条駅より徒歩約10分のところにありますよ

こんにちは、かざり屋スタッフです!
近頃の陽気で桜も咲き始めたようですね♪
あちらこちらで春らしい景色を見るようになりました。。


かざり屋でも、本日より「桜だより」を店内に置きました。
随時桜の開花状況をお知らせするので、チェックしていってくださいね☆


本日の本題に入る前に・・・

バセさん


今日のバセさんです。
体が柔らかいんですねぇ・・・


さてさて、本日は
かざり屋のキホン第2弾、七福神!
そこのあなた、七福神の名前全部言えますか・・・?


まず、そもそも七福神とは何なのか?
・・・諸説あるそうですが、とにかく日本で信じられている七柱の神様のことだそう。
(難しいことは私にもわかりません・・汗)
今では、おめでたい縁起物の象徴ですよね☆


では、それぞれの神様をご紹介していきましょう・・

大黒天


大黒天
頭巾・袋・うちでの小槌を持っている。
袋には人々の苦労を入れて背負っておられるのだそう・・ありがたや。
*台所の神様


弁財天


弁財天
七福神の中で唯一の女神。琵琶を持つ。
*学問、芸術の神様


恵比寿


恵比寿
烏帽子と鯛が特徴。鯛=「めでたい」の意味。
*海上、漁業の神


布袋


布袋
腹を露呈して、袋を持っている。弥勒菩薩の化身。
*幸福をもたらします


福禄寿


福禄寿
長い頭とひげ、杖を持っている。
*幸福、富、長寿の神


寿老人


寿老人
巻物つきの杖を持っている。
*長寿を授けてくれる


毘沙門天



毘沙門天
鎧を着て、宝棒を持っている。
*財宝の神


七福神お手玉 各315円


でもやっぱり、七福神は七柱そろってこそです!

猫宝船


七福猫宝船 3150円
七福神バージョンもあります。

七福神シリーズは宝船のほかにも、盛籠や熊手など、たくさん種類があるんです♪


玄関などに飾るといいことがあるかもしれません。。
是非、春の新生活のお供にしてください!


◎新商品入りました

あぶらとり紙


おみくじあぶらとり紙 340円
なんと!おみくじとあぶらとり紙が一緒になったこの商品。
脂をとれば今日の運勢がわかります。
これからの季節、テカテカには要注意・・
お土産にもぴったりです!


春休みになりましたね!
ご家族そろって、春の京都におでかけしてください♪
こんにちは、かざり屋スタッフです!

昨日はすごい雪でしたね・・
今日も寒いぞと厚着をしてきたんですが
日差しもあって店内はぽかぽか。


ん、ひょっとしてこれは私が厚着してきたせいなのか・・
え、どっち・・?・・・う~ん・・・


そんなことはさておき、
本日は「招き猫」と風水についてのお話です。

縁起物といえば「招き猫」、「招き猫」といえば縁起物・・
そんな縁起物の必要十分条件を満たしてくれる「招き猫」は
かざり屋の看板商品でもあります。

猫その1

大きな招き猫(うたたね枕) 1050円
招き猫お手玉各種 315円


店内のいたるところにこの「招き猫」が居るんですが、
ご覧の通り彼らとっても


…そこには風水的な意味が込められているんですよ☆★


と、その前にまずは招き猫の基礎知識。
手(足?)の挙げ方とそのご利益について・・

右手招き猫:を招く

左手招き猫:を招く


巷では両手を挙げている猫もおりますが、
欲張りだということであまり好かれないそう…
謙虚さも大事ってことですかね。


さて、お次は本題の風水について。
まずはざっとそのご利益を見ていきましょう・・

白:開運招福

:魔除け

:無病息災

:縁結び・金運招き

ピンク:恋愛成就

:学力向上

:交通安全

:合格運向上、商売繁盛


覚えられましたか??
では突然ですが、クイズです!この招き猫、何のご利益??

猫その9

<答え>
左は青だから学力向上ですね。
右は…白×赤なので、、福を招いて無病息災ですかね!

え?欲張りだって?
そういうデザインなんだから仕方ありません。(開き直り)


この他にも、かざり屋にはたくさんの招き猫グッズがあるんです!
全部紹介したいところですが、紙面の都合上今回はお手玉のみでご勘弁を・・

猫その2

子持ち猫お手玉 400円
幼稚園の奥様猫が大集合です。

猫その3

アップにしてみました。かわいいでしょ?


こちらは福持ち猫お手玉 370円
猫その5

いいことが起こりそうですね~


いつでも福を持ち歩きたいあなたには・・小さめサイズのこちら!
猫その7

プチ縁起招き猫 365円
カバンにぶら下げられますよ♪


ここに載せた以外にも豊富なデザイン・色の招き猫がいます♪

↓猫コーナーはこんな感じ
猫その6


ぜひ、お店にも足を運んで見に来てくださいね!
