2009.07.27 夏休み!!
こんにちは、かざり屋スタッフです!

今日の京都のお天気。
午前中は晴れ
…と思ったら、午後は雨

なんだかよくわからない天気が続きますね。
これは、温暖化の影響なのかなぁ、
と、少し考えさせられます。
京都の梅雨明けはいつになるのやら…

さてさて、タイトルにもあるように、
学生の皆さんはそろそろ夏休みに突入!でしょうか!?
夏だ、暑いぞ、京都ではじけろ~!!
↑よくわかりませんね。

京都には、観光名所だけでなく、
暑い体を冷ましてくれる、美味しい甘味処がいっぱい!!

私スタッフも、昨日はとある町屋カフェにお出かけしてきたんですが、
クーラーが入っていないのに、涼しいこと!
伝統家屋って、よくできているんだなぁと感心しました。
もちろん、甘味も抜群においしかったです

喫茶店・カフェをお目当てに観光するっていうのも、
結構、いい旅になるはずです♪オススメ!


さてさて、そんな本日の商品紹介はコチラ。

090727_01.jpg

マグカップ 1365円

やや、なんかいつものかざり屋と少し雰囲気が違うぞ…

そうなんです!
こちらのマグカップは絵本作家・谷口智則さんのデザイン。

ちょっといつもとはテイストは違いますが、
すっごくかわいいですよ♪

このマグカップは、くるくる回すともっとキュート!

まずは、コチラを回してみましょう~!
ワニのジェットコースターなんです!!
090727_02.jpg

くるくる

090727_03.jpg

くるくる

090727_04.jpg

くるくる

090727_05.jpg

う~ん、かわいい~


お次。
こっちは、メリーゴーランドなんですよ♪♪
090727_06.jpg

くるくる

090727_07.jpg

くるくる

090727_08.jpg

くるくる

090727_09.jpg

う~ん、かわゆい~

お家用に、職場用に、いろんな場所で癒されそうですね

パッケージもとってもかわいいんです!
090727_10.jpg

なので、プレゼントにしてもきっと喜ばれますよ

スープにもちょうどいい、というか、すべてに程よい絶妙な大きさです。
取っ手にも、きちんと柄が入っているのがまたニクイですよね。

お気に入りのマグカップで、素敵なティータイムを過ごしましょう!!


それでは、本日はこれにて
2009.07.24 花笠巡行♪
こんにちは、かざり屋スタッフです!!

本日の午前中は、花笠巡行でした!!
私はそんなことが行われるとは全く知らなかったので、
正直びっくりしましたが…

山鉾巡行ともまた趣が違って、とってもよかったですよ!

暑い日差しの下で、皆さん頑張っておられました!!

さぁ、そんな花笠巡行の様子をまずはご紹介しま~す。


トップバッターは、子供みこし。
090724_03.jpg

元気のいい、「わっしょい」の声が響いていました!

ここからが、花笠巡行です!
090724_05.jpg

090724_06.jpg

090724_07.jpg

威勢のいい、祇園太鼓!

090724_08.jpg

獅子舞に頭を噛んでもらう子供たち。
いいことがあるといいですね。

090724_12.jpg

馬に乗った、お稚児さんも登場!

090724_13.jpg

背中には、お花をしょっています。
それにしても、立派なお馬様!

090724_14.jpg

花傘です。

090724_15.jpg

その名の通り、傘の上には花がいっぱい!

090724_16.jpg

きれいどころが乗っておられました。

090724_17.jpg

090724_19.jpg

こちらは、鷺だそうです。
鷺の頭上には、小さな傘がついているんですよ!

090724_20.jpg

はい!とまぁ、こんな感じでした!
私も、花笠巡行についてはよく知らなかったので、
今回見れてラッキーでした

山鉾巡行ほど人が多くなく、ゆったりと見れた花笠巡行。
見たことがないあなたには、オススメですよ~


◎本日の新商品

今回は、かざり屋に仲間入りした、NEWブランドをご紹介!
その名は、亥之吉(いのきち)さんです!

京都の染屋さんが展開しておられるそうで、
その商品は、全て日本製!
とってもクオリティが高いんですよ

090724_21.jpg

ポーチ 945円


和柄がステキなポーチ!
綿100%なので、軽いです

090724_22.jpg

がま口 1050円


渋い~!
この柄、どれもステキです!
男の方にも、使っていただけますよ。

090724_23.jpg

箸ケース(箸付き) 840円


マイ箸にいかがですか?
布製だから、カバンの中でカチャカチャいいません。
気軽に洗えるのも、ポイントです

どの商品も、お手軽なお値段設定なところがいいですね!
京都のお土産には、やっぱり京都発のものを!!

気になったら、是非かざり屋へ足を運んでくださいね
こんにちは、かざり屋スタッフです!!
本日7月17日は、祇園祭の山鉾巡行!!

昨日の雨も止み、無事に行われました!
ギシギシと、車輪の音をたてながら進む、山や鉾は圧巻!
京都人なのに、一度も巡行を生で見たことのない私も、
店の中から、大いに楽しませていただきました。
いや~、雅ですね

今日はその様子を一部ご紹介
来れなかったあなたにも、祇園祭気分のおすそ分けです♪

昨日が雨だっただけに、ビニールで覆われている山鉾がほとんど。。
なので、写りは悪いかもしれませんが、お楽しみあれ!


まずは一番手、長刀鉾から…!
祇園祭2009_01

祇園祭2009_02

先頭なだけに、存在感抜群!
やっぱり、大きいですね~
お稚児さんの舞いもしっかり見れました☆

続いては…函谷(かんこ)鉾
祇園祭2009_04

鉾頭の三日月と三角形が目印です。
とにかく、背が高~い!

祇園祭2009_05

こちらは、蟷螂(とうろう)山!
祇園祭2009_06

ちょっと見えにくいですが…
蟷螂の仕掛け人形が乗っているんです!
(なので、かまきり山とも呼ばれます)
時折、かわいく動く姿を見せてくれました。

こちらは、鶏(にわとり)鉾です!
祇園祭2009_08

祇園祭2009_09

背中には、“鶏”の文字が!!

祇園祭2009_10

祇園祭2009_11

鉾にはたくさんの人が乗っています。
こりゃ重そう!!


山鉾巡行の締めくくり、船鉾!
祇園祭2009_15

祇園祭2009_17

これから先は、後の祭りが続きました。

…と、
どどどんと、紹介させていただきました!
紹介しきれなかった山や鉾もたくさんあります。
今年は来れなかった人も、来年は是非足を運んでみてくださいね

かざり屋の看板ワンコ、ヴァセロンさん(オス 2才)も、
ご主人さまと、祇園祭らしく ハイポーズ
祇園祭のバセロン
↑足元はダラけ気味(笑)


巡行が終わったら、京都には本格的な夏がやってきます!
暑い夏の到来ですが、負けずに元気な日々をお過ごしくださいね☆

夏になれば、花火があります!!
お盆には、五山の送り火があります!!!

まだまだ夏の行事はいっぱい♪
今年の夏も楽しみましょう

◎オマケ
暑さにめっぽう弱いヴァセロンさんに、
冷感すか~ふをプレゼントしました♪

祇園祭2009_18

相変わらず私は寝姿しか撮れないんですが…
こんな風に、お犬様の首輪代わりに冷感すか~ふはいかがですか!?
きっと、毛むくじゃらの犬も涼しくなるはずです!

犬を飼っている方に、オススメです!
こんにちは、今日も暑いですね!
かざり屋スタッフです。

明日からは、いよいよ宵山!
京都の街が活気づいてきます★☆
そんなわけで、相変わらずワクワク気分のスタッフです♪
夕方18時~23時まで、四条烏丸界隈は歩行者天国になります!
山鉾あり、出店ありで、とっても賑わいますよ

「浴衣を着ていくぞ~!」という方も多いことかと思いますが、
今日は浴衣姿にぴったりのこのアイテムをご紹介☆

…それは、扇子
巾着の中に入れておけば、暑くなっても困りません。
もちろん、普段着のカバンの中にも必需品ですよ
熱中症対策にも…!!!


まずは、祇園祭にちなんだコチラ↓
090713_1.jpg

上の二つは、祇園祭の山鉾が描かれているんですよ!
とっても京都らしいですよね~(当たり前ですが…)
お土産にいかがでしょうか!?

(上)
090713_4.jpg

(中)
090713_3.jpg

(下)
090713_2.jpg

これは、鳥獣戯画風ですね…ステキです。


お次は、シンプルなデザインのものをご紹介
090713_5.jpg

(上)
090713_8.jpg

グラデーションが素敵です。紫なので、大人っぽい雰囲気ですヨ

(中)
090713_7.jpg

日本らしい、と言いたくなるピンクの扇子
桜と流水文様が、どこか涼しげな印象を演出します。

(下)
090713_6.jpg

なんと!雲の形がうさぎになっているんです
これはかわいすぎます…スタッフ一押し!


このほかにも、たくさんのデザインがございます。
お値段は1575円~2625円と、とってもリーズナブル。
気張らない値段だからこそ、気軽に使えますよね☆


暑さ対策にオススメで~す!
2009.07.12 お祭りムード
こんにちは、かざり屋スタッフです!

京都の街中では、祇園祭の山や鉾が建てられはじめて、
すっかり祇園祭ムードになってきました!
スタッフもワクワクです

祇園祭の山鉾を見ていると、京都の歴史が感じられて、
京都に住んでてよかったなぁとしみじみ思います。


京都以外の地域にお住いの方でも、
日本に住んでてよかったと思える景色だと思います。
是非、見にきていただきたいものです!



◎今日の新商品

090712_1.jpg

古布ストラップ 各1260円


猫ちゃんがかわゆいこのストラップ!


アップで☆★
090712_2.jpg

左のものは、浮き輪と一緒に…


090712_3.jpg

右は、すいかと一緒のデザインです


猫好きにはたまらない一品ですよ


090712_4.jpg

裏から見ても、和柄が素敵です


祇園祭のお土産にいかがでしょうか!?
こんにちは、かざり屋スタッフです!
早いもので、明日は七夕です。

笹の葉を用意しているご家庭もたくさんありますね♪

みなさん、どんなお願い事をしているのでしょうか…

願いが叶うといいですね!!

明日の京都の天気は、くもり

天の川は拝めないかもしれませんね

でも、心の中で見れたらいいんです!(クサいセリフ)


さてさて、本日は浴衣やちょっとしたお出かけにぴったりの、
ちりめんカバンをご紹介します♪

090706_1.jpg

ちりめん巾着バッグ 1260円


コロンとした形がかわいいこのカバン!
ちりめん素材だから、軽さも抜群ですよ☆
マチがあるので、荷物が多くなっても大丈夫!

090706_3.jpg

巾着部分はこんな感じ。
かわいい和柄ですよね

090706_2.jpg

根付もついています!
ワンポイントになっていますよ


兄弟分として、こんなタイプもあります!
090706_4.jpg

巾着バッグ 1575円


ちりめん巾着カバンよりも少しお高めなんですが、
その理由はわかりますか?

よ~く写真をご覧ください!

まず、使われているちりめん生地が三色なんです

そして、中の巾着部分にも違いがあります。
090706_5.jpg

というのは、こちら!
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
巾着部分がシルク素材でできているんです
すべすべした生地で、高級感も増しています★
(ちなみに、ちりめん巾着カバンの巾着部分は、ちりめん生地です)


巾着じゃあ、荷物が入りきらない!
という方にオススメです!

手頃なお値段なので、気軽に持てますよね


今日の京都は、天気が不安定です。
帰りは早く帰りたいですね!

それでは☆☆
お久しぶりです、かざり屋スタッフです!
早いもので、もう7月になりました。
7月の京都といえば・・・

そう、祇園祭です!

祇園祭が一番盛り上がる宵山は、7月14日~16日まで。
山鉾巡行は、17日です!

もちろん、祇園祭開催中もかざり屋は営業いたします!

山鉾巡行の日には、お店の前からも巡行が楽しめますので、
来られた際には、是非お立ち寄りくださいね☆


さ、ではお祭りモードな京都から発信する、
暑い夏にぴったりの商品をご紹介していきましょう


まずは、毎年大人気のかっぱちゃんシリーズが再入荷いたしました!!
20090703_1.jpg

スタッフが作った手作りかっぱちゃんが目印です♪

20090703_8.jpg

20090703_9.jpg

(上)かっぱストラップ 420円
(下)かっぱお手玉 420円


大好物のきゅうりを大事にかかえたかっぱちゃん達。
人気のあるデザインはすぐに売り切れてしまうので、
お早めにゲットしてくださいね


かっぱちゃんシリーズ
20090703_4.jpg

かっぱ吊り飾り 1680円

こちらも、去年大人気だったものです!
去年は、台がアクリルだったんですが・・・
今年は“木”になって再登場しました!

台が変わって、少し高級感が出ましたよ♪

それぞれのかっぱちゃんをアップでどうぞ
20090703_5.jpg

20090703_6.jpg


吊り飾りつながりで・・・
20090703_7.jpg


金魚吊り飾り 680円


夏の飾りは、涼しげなものがいいですよね


というわけで、今日はここまで!
夏の大人気商品をご紹介しました♪
世間はバーゲン中ですが、バーゲンついでにかざり屋にもお立ち寄りくださいね
