かざり屋に五月人形がやってきました

1 五月人形がやってきました!

ということで、ちょっと早い(カナ?)ですが、二号にわたって
どどどっと 五月人形特集をお送りします!




2 張子の金太郎です。

張子の金太郎です。お値段1260円

鯉は、鯉が滝を登って竜になったという中国の伝説から。
我が子の立身出世を願っての風習だそうです

3 後姿をパチリ。結び目が愛らしいですね☆

後姿をパチリ。結び目が愛らしいですね






4 鯉のぼりにバネがついた、その名も「ポヨヨン鯉のぼり」。

鯉のぼりにバネがついた、その名も「ポヨヨン鯉のぼり」、1050円
鯉に触れると、ぽよよんよんと揺れます。




5 仲良しもも太郎。鬼とも仲良くなった・・・ようですね(笑)。

仲良しもも太郎。もも太郎が鬼とも仲良くなった・・・ようですね(笑)
金太郎やもも太郎を飾るのは、男の子の健やかで逞しい成長を願ってのことのよう
こちらは1050円。





6 こんな感じに飾っていただくと、にぎやかです。

こんな感じに飾っていただくと、にぎやかです




7 熊乗り首振り人形。名前のとおり、熊がゆらゆら首を振ります。金太郎が勇ましいですね~♪

熊乗り首振り人形、1575円。名前のとおり、熊がゆらゆら首を振ります。
金太郎が勇ましいですね~





8 張子の金太郎。屏風つきです!

張子の金太郎。屏風つきで、1260円です!
マサカリを持ってお行儀よく座っているところがなんとも・・・





9 最後は「金太郎 土俵入り」。どすこい!鯉のぼりを持った熊も可愛いです。

最後は「金太郎 土俵入り」。どすこい!鯉のぼりを持った熊も可愛いです
しかもよく見ると、鯉のぼりが熊の頭に当たっていたり・・・(笑)
お値段は1050円です



五月人形特集は②に続きます!
五月人形特集 二回目の今回は、
「鯉のかくれんぼ」のご紹介です




1 こちらは、「鯉のかくれんぼ」。何が「かくれんぼ」かと言いますと・・・

こちらは、「鯉のかくれんぼ」。1890円です



11 上に載っているのは、金太郎とくま。

上に載っているのは、金太郎とくま。
何が「かくれんぼ」かと言いますと・・・




2 棒の端のツマミを回していただくと・・・

棒の端のツマミをゆっくりゆっくり回していただくと・・・



3 こんなふうに・・・

こんなふうに・・・




4 少しずつ・・・

少しずつ・・・




5 下の鯉が隠れていくんです!

下の鯉が隠れていくんです !




6 まだまだ・・・

まだまだ・・・




7 まだまだ隠れますよ・・・

まだまだ隠れますよ・・・




8 ほら・・・

ほら・・・




10 すっかり隠れました!

すっかり隠れました!



12 一番下の鯉のぼりのなかには、うさぎさんが入っています。

一番下の鯉のぼりのなかには、うさぎさんが入っています




五月人形も、よりどりみどり。
かざり屋でお待ちしております!
2010.03.24 三匹のネコ
こんにちは。かざり屋スタッフです


そしてわたくしスタッフの足元にいるバセロンさんです。


・・・ZZZ

「昨日遅かってん・・・あと五分・・・晩ごはんに起こして・・・




・・・。



気を取り直して(笑)、前回に引き続き、かざり屋に新しく届いた猫のストラップをご紹介しちゃいます!






まつ毛パッチリですね。

一つ目はトラ猫。
まつ毛パッチリですね





黒です。赤い首輪がきいてますね!

黒です。赤い首輪がきいてますね!
ビーズや鈴もキュート





猫ストラップ。

そして、ミケ





ミケ・トラ・黒と勢ぞろいです。

ミケ・トラ・黒と勢ぞろいです。
どれでも一つ370円。
お手頃プライスも魅力です!




バセさんとともに、かざり屋がお送りしました
今日は。かざり屋スタッフです。


かざり屋の 定番商品・人気商品に新作が仲間入りしました

ベルトの新作・・・


ベルト ピンク

ベルト 花遊び パープル 1995円

ジーンズはもちろん、きれいめのスカートスタイルにもオススメです



ベルト パープル

ベルト 花遊び パープル

角度を変えて、ぱちり



ベルト レトロフラワー

ベルト レトロフラワー パープル

バッグやポーチ、鏡などのアイテムでおなじみ、レトロフラワー

和柄のベルトは合わせやすくて、オススメです




写真立て ゴールド「

フォトフレーム 麻の葉に桜 ゴールド 924円

贈り物の定番、フォトフレーム




写真立て ブラック

フォトフレーム 麻の葉に桜 ブラック

今までにないシックな色み



写真立て

色遣いのシャープな、渋い写真立てに仕上がっています




ポーチ 枝に桜

麻の葉に桜 ポーチ 1050円


フォトフレームと同じ柄のポーチです。

右下のバタフライモチーフがおしゃれ・・・



新商品のご紹介でした。
皆さん今日は。かざり屋スタッフです。



もはやかざり屋といえば・・・の感のある、おむすびポーチ。
河原町通りに面した店舗では、山盛りに盛られたおむすびポーチが
道行く人々の声援を浴びています。

おむすびポーチ 新作

そのおむすびポーチに、待望の新作です!
京都をイメージしたこちらのモチーフ。
祇園祭の鉾に鴨川の小石が色鮮やかに描かれています。

DSC_0569.jpg

お値段据え置き1050円。渋い色も、良いですね。

そして「枝桜」シリーズが始まりました。
がま口や化粧ポーチ、カードケースに印鑑ケースと
さまざまな和柄アイテムを世に送り出してきたコラゾンさんの
新シリーズ。

枝桜

今回はカードケースに印鑑ケースのご紹介です。
落ち着いたピンクにグリーンが魅力。

京都といえば、やっぱり桜!
皆さんも京都の春を満喫してくださいね。



かざり屋でした。
皆さん今日は。かざりやスタッフです。


新生活の準備は順調ですか?
職場や学校が変わる人も、そうでない人も、ちょっと新しい気持ちになるのが、「春」。


そんな皆さんの「新しい気持ち」を、かざり屋の和雑貨は応援致します!

最近、IDカードが必要なお仕事、増えてますよね。
必須のIDカードも、できればお洒落に装いたい・・・
そこで、こんなものはいかがでしょうか?

ネックストラップ 使用見本

写真では私スタッフの携帯電話がぶら下がってますが、(機種が古い!ゴメンナサイ!)
IDカードでも鍵でも、もちろん携帯電話でも、
なんでもさげていただいてOKです!

金具部分

カード類がかけられる金具と、携帯電話がかけられるヒモ。

ネックストラップ 柄ちがい

柄ちがいもたくさんございます!



そしてこちらはロングネックレス。
「バセロン劇場」でバセロンが使用したことでもおなじみですね。


長いのと短いの

ロングネックレス、といってもただの長いネックレスではありません。
長さ調節が自在で、写真のように長くも短くもなるんです。

柄ちがい

そしてポイントはこの先端部分。輪っかの部分に眼鏡がかけられるすぐれもの!
出先で眼鏡の置き場に困ったり、あるいは外したサングラス、室内ではどうしよう・・・
なんてなんて事態とも、これでサヨナラできます。

牡丹

同じ柄で、アクセもたくさん。
バレッタ・バングル・リングをご用意しています。


かざり屋がお送りしました。




~本日ご紹介した商品~

ネックストラップ 1050円
ロングネックレス 1260円
バレッタ      945円
バングル     1575円
リング(S・M)   840円
今日は。かざり屋スタッフです。



このところ、寒くなる一方ですね(苦笑)
私スタッフも、店頭のお掃除をする雑巾がけの手が凍えそうです・・・。

でも、寒くたって、気持ちくらいは春!といきたいところです。

というわけで、今日は、見ているだけで楽しくなってしまう
ポップなカラーのヘアアクセサリーをご紹介したいと思います!




たとえばコチラのような・・・

クリップ 小

ミニクリップ 桜 蝶 ハート、各525円!

三つ並んだモチーフがかわいい。和柄の生地を使用しているので、
落ち着いた雰囲気も漂っています。




ヘアピン

同じくこちらは ヘアピン 399円。(一本ずつのお値段です。)
ブルー系とピンク系の生地をアクリルで閉じ込めています。
ピンク好きにもブルー好きにも嬉しい。




ヘアゴム

そして最後は ミニヘアゴム 525円。
こちらはモチーフが二つずつ付いています。
一方のモチーフを他方のモチーフにひっかけて止めるタイプ。
じっとしているのが苦手なお子様にも、ラクラクです。



それだけではありません!
今回ご紹介したヘアアクセは、どれもモチーフの直径が約1・5cmと、ミニサイズ。
クリップもヘアピンも、髪を挟むだけ・髪に差し込むだけでつけられるから
小さいお子様にも安心です。
小さな娘さんに、親戚のお嬢さんに、お土産になさってはいかがでしょうか?




もちろん大人の方にもお使いいただけますよ。



かざり屋がお送りしました。

「①お花見に来てん。」

「御所の桜が咲いてん!」





「②え みんな来てんの?どこ?行くわ。」

「え みんなも来てんの?どこどこ?行く行く行く。」




「③ほんまや。久しぶり」「あっちに彼もいるわよ。」

「ほんまや。久しぶり。」
「あらバセロン君。元気そうね。
 向こうに彼もいるわよ。」




④「久しぶり。えらい黒なって。スキー?」

「久しぶり。僕もおっきいけど君も相変わらずおっきいなあ。」




⑤「昔は似てるって言われてたのに。こうなると全然やな。」

「僕ら横顔も凛々しいやろ?」




⑥「君 あいかわらず形のええ鼻しとるな。」「あ そう?やっぱり?いや君の首輪もええよぉ。」

「バセロン君はええ形の鼻しとるな。」
「あ そう?やっぱり?実は僕もそう思うねん。
 いやぁ君の赤い首輪もええよぉ。」




「⑦あいつええとこあるやん。」

「ええ形の鼻か・・・
 あいつええこと言うやん。」




「⑧あれ?ご主人様?行っちゃうの?用事?」

「あれ?ご主人様?行っちゃうの?用事?
 僕は?・・・ここで待ってんの??」




「⑨・・・別に寂しくないもん。僕ええ鼻してるもん。」

「一人でも別に寂しくないもん。
 別にどうもないもん。僕ええ鼻してるもん。
 ・・・これ食べられへんかな?」



かざり屋 愛のバセロン劇場 
  ― 御所のお友達篇 ②に続く ―




※この物語の設定は架空のものです。実際の性別・年齢・キャラクター・発言内容および方言とは
 必ずしも関係ありません。
※この物語に登場したワンコたちは、ご家族様のご了承のもとにお写真を使わせていただいています。

              
1 僕の友達がな。

「僕の友達がな。」



2 もうすぐここに来んねんて。

「もうすぐここに来んねんて。」



3 まだかな?

「まだかな?」



5 どっちから来るんかな?

「どっちから来るんかな?」



6 あっちかな?

「あっちかな?」



7 僕場所間違ってへんやんな?

「僕場所間違ってへんやんな。」



8 携帯持ってきたらよかったな。

「携帯持ってきたらよかったな。 」



9 あ 来た来た!

「あ 来た来た! 」



10 おぉお来た来た。なにくわえてんねん(笑)。

「なにくわえてんねん(笑)」



11 だから何をくわえてんねんて(笑)。いや、ちょっと、つい・・・。

「だから何をくわえてんねんて(笑)。」
「いや、ちょっと、つい・・・」



12 アラジンも来たわ。

「アラジンも来たわ。 」



13 バセロン君!

「バセロン君! 」



14 アラジン!いつ会っても綺麗やなあ。

「バセロン君、この間はメールをありがとう。 」



15 来る途中で卒業式やってたんだよ。やっぱり着物っていいよね。

「いやあ来る途中で卒業式やってたんだよ。やっぱり着物っていいよね。」



16 分かるわ。日本の文化だもの。

「分かるわ。日本の文化だもの。」



17 あたしも自分の卒業式、思い出しちゃう。

「あたしも自分の卒業式、思い出しちゃう。」



18 着物もいいけど、アラジンもほんま綺麗やなあ。

「着物もいいけど、アラジンもほんま綺麗やなあ。」



19  20 バセロン、ちっちゃい子達が来るはずなんだ。見てくるよ。

「バセロン、ちっちゃい子達が来るはずなんだ。見てくるよ。」



21 あ、あれそうかな?

「あ、あれそうじゃないか?」



22 みんなは・・・。

「みんなは・・・。」



23 あっ、いた!久しぶり!

「あっ、いた!久しぶり!」



24 春だからピンクにしたの。カワイイでしょ?

「春だからピンクにしたの。カワイイでしょ? 」



25 あ!バセロン見つけた。

「バセローン!バセローン!」



26 みんなも!みんなー!

「みんなもいる!みんなー!」



27 みんなオシャレやな。ちなみにこのネックレスはおニュー。いいやろ。

「みんなオシャレやな。
 ちなみに僕もこのネックレスはおニューやで。」



28 長さが調節できんねんで。えへん。

「長さが調節できんねんで。いいやろ。」



29 ああ、みなさんお元気そうで。バセロン君はすこし大きくおなりかな。

「ああ、みなさんお元気そうで。バセロン君も体調がよさそうですね。」



30 この日差しはすっかり春ですねえ。

「この日差しはすっかり春ですねえ。」



31 暑くもなく寒くもなく、今が一番いい季節ですよ。

「暑くもなく寒くもなく、今が一番いい季節ですよ。」



32 バセロン君は・・・

「バセロン君は・・・」



33 いたいた!みんな久しぶり。桜がキレイねえ。

「いたいた!みんな久しぶり。桜がキレイねえ。」



  かざり屋 愛のバセロン劇場 
  ― 御所のお友達篇 ③に続く ―




※この物語の設定は架空のものです。実際の性別・年齢・キャラクター・発言内容および方言とは
 必ずしも関係ありません。
※この物語に登場したワンコたちは、ご家族様のご了承のもとにお写真を使わせていただいています。
34-1 ん?アラジン?

「ん?」


35 おもちゃ噛んでんの?よう走るし君は元気やなあ、ほんまに。

「アラジン?おもちゃ噛んでんの?
 よう走るし君は元気やなあ、ほんまに。」



36 おもちゃいいな・・・。

「おもちゃいいな・・・。」



37 いいな・・・。

「いいな・・・。」



38 ぼくも遊びたいな・・・。

「ぼくも遊びたいな・・・。」



39 貸してくれるの?やたっ!今度は僕の番だ!

「貸してくれるの?やたっ!今度は僕の番だ!」



40 えへへ。

「えへへ。」



41 ん?あれなんだろ??

「ん?あれなんだろ??」



42 え?あ、ちょうちょ!

「え?あ、ちょうちょ!」



43 ほんまや。綺麗なちょうちょやなあ。

「ほんまや。綺麗なちょうちょやなあ。」



44 散歩!

「散歩!」



45 散歩!

「散歩!」



46 さーんーぽーーー!

「さーんーぽーーー!」



47 オレまだ散歩したりねえよ。

「オレまだ散歩したりないよう。」



48 まあゆっくり花見でもしようや。今だけやで。 

「まあ落ち着いて座りぃや。」



50 ほんと若い子は元気ねえ。

「ほんと若い子は元気ねえ。」



51 あたしは松ぼっくりでも噛もうかしら。アゴの健康には欠かせないのよ。

「あたしは松ぼっくりでも噛もうかしら。アゴの健康には欠かせないのよ。」



52 僕も!僕も松ぼっくり!

「僕も!僕も松ぼっくり! 」



53 くんくん。くんくん。この辺りにある?ねえ。

「くんくん。くんくん。この辺りにある?ねえ。」



54 そろそろ道が混む時間やな。

「そろそろ道が混む時間やな。」
「そうですねえ。いやあ あっという間ですねえ。」



55 君も気ぃ付けて帰りや。

「みんなまたな。こんどはお茶でもしようや。」



56 僕もそろそろ、おうち帰ろ。

「僕もそろそろ、おうち帰ろ。」



57 ああ、今日は楽しかった。

「ああ、今日は楽しかった。」


かざり屋 愛のバセロン劇場 
  ―御所のお友達篇 完―




※この物語の設定は架空のものです。実際の性別・年齢・キャラクター・発言内容および方言とは
 必ずしも関係ありません。
※この物語に登場したワンコたちは、ご家族様のご了承のもとにお写真を使わせていただいています。






新しいカッパ君が仲間入りです!



かざり屋のカッパといえば、これまではこんな子や、

かっぱ420

あるいはこんな子をご紹介してきましたが、

IMGP1433.jpg



このたびこんな子が仲間入りしました!
ちりめんカッパストラップ、420円です。
「蹴伸び」をしたポーズですね。
(水泳の時間の「蹴伸び」、覚えておられますか?
 スタートの時プールの壁を蹴って・・・
 バタ足をせずに前に進む、あれです!)

瞳がかわいい・・・♪

かっぱストラップ。蹴伸びした感じですね。



こちらはカエルストラップ。
和柄の服を着てるんです!おしゃれでしょ?

同じくカエルストラップ。鈴付きでキュートです。




そして、福を「ムカエル」ストラップ。ご使用見本です。

ご使用見本

「ムカエル」??と思ったあなた。
大きなカエルの前や口の中をよーーーく見てください。

小さなカエルが・・・・
一、二、三、・・・五匹いますよね?
小さなカエルが五匹に大きなカエルが一匹、
あわせて六匹のカエルで
福を「六カエル」、福を迎える!です!!


六匹のカエルで、「福を迎える」です。




いいことありそう☆

かざり屋でした。
皆さんこんにちは。かざり屋スタッフです。


贈り物の季節・・・なのかどうかは分かりませんが、
このところかざり屋ではプレゼント包装をよく承ります。

ところで、贈り物のの人気商品、何だと思います?
One Coin Galleryでお伝えした、500円以下で買える
お手軽商品もよくお求めいただくのですが、

フォトフレーム 桜

ひそかな人気商品が、コチラ。フォトフレームなんです。
しかもこのフォトフレーム、リバーシブルでお使いいただける、すぐれもの。

リバーシブル ピンク

↑裏返すと、こんな桜模様。
表と裏で、計4枚も写真が入ります。
これなら、「せっかく撮った写真、どれを飾ろう・・・?」と
悩む必要もありません。

リバーシブル ブルー

色もピンクとブルーで、どちらも綺麗です。
ピンクの裏はピンクの、ブルーの裏はブルーの桜模様です。
こちらの桜模様は豊富にグッズをご用意しておりますので、
セットで贈り物にされるのもおすすめです。

フォトフレームだけなら、お値段1365円と、お手頃です。

自分の部屋にも欲しいくらいですよね。





かざり屋がお送りしました。


「はむはむ。はむはむはむ」

はむはむ。はむはむはむ。



「はむ。はむはむはむはむ」

はむ。はむはむはむ。



「はむ?」

はむ?



「はむはむはむはむはむはむはむはむ」

はむはむはむはむはむはむはむはむ。





(という感じでご利用ください。
 かざり屋でした。)



3月に入ってしばらくヒンヤリしていましたが、昨日あたりから急に春めいてまいりました。
河原町のアーケード飾りもさっそく桜にお召替えです

河原町

かざり屋の店頭でも、一足早く桜が満開です。
こちらは生花ですので、ご覧になりたい方はお早めにお運びください!

店頭

桜の下では以前ご紹介した桜シリーズなどを取り揃え、桜フェア開催中です♪

本日は、そんなかざり屋の店頭を彩る桜の木版画をご紹介します。

かざり屋2階、赤尾照文堂へ続く階段の下でお客様をお迎えするのがこちらの二点。

桜1

桜2

華やかなピンクが目にも鮮やかです。

打って変って、店内に飾られているのはこんなしっとり落ち着いた風情。

桜3

桜4

見ていると、今年のお花見はどうしようかなぁ、なんて楽しみな気持ちが膨らみます。
祇園? 丸山? 御室がいいかな? ちょっと足を延ばして大阪の造幣局も見ごたえがあります。晴れた日の桜もいいけれど、雨にしっとり濡れた風情も素敵ですし、夜桜もいいですね!

以上、桜シーズン目前の京都から、かざり屋スタッフがお送りしました♪
こんにちは。かざり屋スタッフです。



1日1チョコ、と言っても過言ではない
チョコレート好きのわたくしスタッフ、
こんなものを見つけました。

チョコレートブラウンにいちごチョコレート色が
お菓子みたいでとってもカワイイ、
こちらのシュシュです。お値段630円。

シュシュ

特にいちごチョコレート色は
春に嬉しい色ですよね。
ブラウンもさりげなくつけられて、
おすすめです。

いずれも繊細なお花模様で、
女性らしさ満点ですよ。

ところで、いちご、と聞いて必ず
わたくしスタッフが思い出すのが、
このセリフ。

「いちごは1月から5月がおいしい☆」

お菓子大好き、いちご大好き、
将来の夢はお菓子の家に住むこと、
というあるモデルさんの発言です。
この女性は、「いちごは1月から5月がおいしいから、
いちごと言うんだ」と思っておられるそうな。

かわいい・・・☆

実際の語源はわかっていませんが、
いちごの生産はほとんどが11月~6月なので、
あながち的外れでもないような(笑)。
夏に出回る「夏いちご」なるものも
存在しますが、いちごの生産量全体の
5%ほどです。

春は何かとばたばた忙しいですが、
理屈抜きに、こんな夢見る気持ちを
持っていられたらステキですよね。

で、そんな慌ただしい季節にも、
シュシュは便利なアイテム。
髪をさっとまとめられ、
髪にゴム跡がのこりません。

アームバンドとしても使えます。
大掃除や引っ越しのお手伝いで、
もちろん日々の家事にも、
活躍させてみてはいかがでしょうか?

もちろん、ホワイトデーの贈り物にも
おすすめですよ。




かざり屋がお送りしました。
皆さん今日は。
世間はアカデミー賞に沸いていますね。
日本アカデミー賞も発表になり、
今日は本家アメリカの
アカデミー賞授賞式が行われました。

映画は「厳選派」な、わたくしスタッフ。
毎年、じっくり、じーーーっくり選んで、
1・2本を映画館に観に行きます。
今年は何を観に行こうかしら?
皆さんは最近、何を観ましたか?


        


スズメは横から見るとかわいい。
話が変わりますが(笑)、これ、本当なんです。
ぷっくりと太って、ま~んまるで、
見ているだけで幸せな気持ちになります。

でも、そんなわたくしスタッフの「スズメ感」を
変えてくれたスズメ達を、お見せしちゃいましょう!

二羽で飛んでいるこちらのスズメたちも、
負けてませんよ。

すずめ アップ

空中で静止、といえば
一秒間に最高80回もの羽ばたきをする
ハチドリが有名ですが、
こちらのスズメたちも一生懸命止まって
おしゃべりしているように
見えませんか?
「ちゅんちゅん♪」って、声が聞こえてきそうです。

かご入り

かざり屋の人気商品、
手ぬぐいたおる(630円)・手ぬぐいはんかち(420円)の
「竹縞雀」(右)、「鶴時々亀」(左)
から、「竹縞雀」をご紹介しました。

ネーミングがナイスな「鶴時々亀」も、
かわいいですよ。

ツルとカメ アップ

↑「鶴時々亀」のアップです。
「亀後鶴」といったところでしょうか?

黒いツル アップ

↑こちらはクロ鶴です。

私たちが写真やイラストでよく見る
白い鶴のほかに、
鶴には「クロ鶴」がいます。

神秘の鳥といわれる鶴。
全長113cm程度もあるクロ鶴が羽を広げたところは
本当にかっこいいです。

こんな風にイラストに用いられるのは
珍しいですよね。

こちらの手ぬぐいたおる・はんかちは、
白い鶴もクロ鶴も、まんまるに描かれた体に
頭頂部の赤色がなんともユーモラス。
 
裏面がタオル地なので、吸水性も抜群ですよ。






かざり屋がお送りしました。


皆さん今日は。かざり屋スタッフです。


連続してお伝えしている新商品ニュース。
今日はこの「香り押絵ストラップ」(各441円)を
ご紹介したいと思います。


香り桜ストラップ


4色そろって鈴がついたこのストラップには、
グラースで調合された
天然の桜の香料を使用。


香水の都、“Grasse”(グラース)。


グラースはフランス南東部にある都市で、
一年中香り高い花々が育つ、
温暖な気候に恵まれた街です。


このグラースが香水の都として
世界に知れ渡ったのは、18世紀のこと。


革製品て、独特の匂いがしますよね?


18世紀以前、グラースでは革なめし産業が
盛んでしたが、
革特有の匂いを消すために
香りをつけた手袋を売りだし、
それがヨーロッパで大流行したことから、
グラースで香水作りが始まったそう。


現在ではフランスの香水・香料の
2/3がグラースでつくられています。
あのシャネルNo.5も、
この街から生まれたんだとか。


街にはたくさんの香水ファクトリーがあって、
見学したり、中のショップで買い物をしたり
することができるそうですよ。


ディスプレイ


そのグラースから届けられた桜の香りが、
このストラップからはしっかりと漂います。


「桜の香り」って、思い浮かびますか?
咲いている桜から香りはしませんよね。
それもそのはず、桜の香りの正体
「クマリン」(おもに)という成分は、
花が咲いている状態では
糖と結合した「配糖体」という姿になっていて、
香りを放ちません。


ところが花びらを塩漬けにすると、
糖が分離し、クマリンが生成されて
甘い香りがするようになるのです。
桜ご飯やあんパンの塩漬けの花びら、
桜餅の塩漬けの葉っぱからは
とてもいい香りがしますよね。


クマリンはリラックス効果のほか、
解熱・せきどめの作用も期待できるそうです。
春の不安定な気候には、嬉しい香りですね。


香り桜ストラップ


左から、
紫 赤 黄色 ピンク
と4色そろったちりめんのストラップ。


この4つの色は、それぞれ
幸運をもたらしてくれる色でもあります。
 **********
   ― 厄除け・長寿
   ― 勝負運
黄色  ― 金運
ピンク ― 愛情運

(商品の実物に近い色で、色の名前を表示しています。
 そのために、3つ目の黄色と4つ目のピンクが
 大変見づらくなっていますが許し下さいね。
 赤はチェリーピンクのような色、黄色・ピンクは淡い色調です。
 どれもとてもキレイな色です。)

 **********
自分のお守りとしても、贈り物にもよさそうですね。
香りがついているから、かばんや洋服のポケット、
引き出し、クローゼットに入れるのも、オススメです。
2色の紐もおしゃれ。
鈴もついて、とてもかわいらしいアイテムですよ。


新生活に、香りと幸運はいかがでしょう?





かざり屋がお送りしました。
皆さんこんにちは。かざり屋スタッフです。



久しぶりの雨ですね。
予報では暖かくなるはずだったのですが、
雨のせいか、ちょっと肌寒い京都です。


このところ週末ごとにたくさんの観光客の方が
かざり屋に来てくださっています。
旅行と言えば長距離移動ですが、
皆さんは新幹線や飛行機の「乾燥」、
気になりませんか?


乾燥は、お肌の大敵!エアコンの効いた
機内・車内ではマスクが必須ですよね。
マスクをして過ごせば、咽喉のイガイガも防げます!


そのマスクなのですが、外した時に困るのが収納場所。
買ったときに入っていた袋や
自分で用意したビニル袋に入れても、
なんとなくパッとしない・・・。
かといって、あの柔らかいマスクを
ポーチなどに収納すると、次に使うときにはヨレヨレに。


どうにかしてマスクを
お洒落に快適に収納したい!
しかも、バッグの中のポーチの数を
これ以上増やしたくない!!



そんな、悩める人々を救うべく、
ちりめん小物 かざり屋に桜の新作がやってきました!


桜 ポーチとティッシュケース

ファスナーポーチ(奥 525円)に、
ティッシュケース(手前 420円)です!


ファスナーポーチは、
文字通りファスナー開きのポーチ。
たっぷり入る本体にくわえて、
手前にポケットが付いています。
写真では筆記用具が2本入れてあるのですが、
お分かりになりますか?
(※筆記用具は商品には含まれませんので、
  注意してくださいね。)


ペンケース、化粧ポーチ、貴重品入れ、
かばんの中の小物入れ、
旅行時の洗面用具入れ、・・・と
使い方は自由自在です


このポケット、実はレギュラーサイズのマスクが
すっぽり入る大きさなんです。
外した時に置き場に困るマスクを
入れておくのに、嬉しいサイズ!
本体部分も ちゃんとポーチとして使えて、
一石二鳥ですね。


ティッシュケースも、1つは持っておきたい
アイテム。
ポケットティッシュをそのまま持つのも
よいけれど、
できればお洒落なケースに入れたい。


これなら、周りの視線を集めること
間違いナシですよ





かざり屋でした
