2014.11.27 メモメモに。
こんばんは!かざり屋スタッフです。

かざり屋のある河原町通の装飾も、ついにクリスマスバージョンになりました。


来月はクリスマス


近頃、FLYING TIGER さんや、H&M さんなど、新しいお店が続々と開店している河原町通。
きっと来月のクリスマスも、にぎわうことでしょう。

クリスマスイブに、お店のレジから河原町通のにぎわいを見るのが今から楽しみです!!

うふーふふふふー


お察しします。


「お察しします。」


いいのよバセロンさん。



さて、今日はかざり屋の和柄メモをご紹介します。
和紙を扱うお店の多い京都ですが、かざり屋にも かわいい和柄の商品がありますよ。

なんといってもプチプライス。

まず、わたくしスタッフの一押しがこちら。


一筆箋


corazonさんの、一筆箋です。
一筆箋といっても、一般的なものよりやや小さめです。


贈り物に添えて…


正式な一筆箋ほどかっちり感はなく、メモよりは丁寧な感じ。
ちょっとした贈り物に添えるのにちょうどよいサイズです。

350円で、100枚入り。がんがん使えます。
スタッフは、上の招き猫柄をお買い上げしました。

次はこちら。
同じく corazonさんから、「和綴じメモ(350円)」です。


和綴じメモ


和綴じってどういうこと?
・・・ちょっとメモの背の部分を拡大してみましょう。


糸で綴じてあるのです。


このように、メモが糸で綴じてあります。
たとえば江戸時代の本は、この綴じ方が一般的なのです。

ミシン目があってメモが切り取れるので、こちらもいろいろ使えます。
大き目のペンケースなら、すっぽり入ってしまう大きさです。


そして、くろちくさんのこちらも根強い人気。


こちらも人気。


和柄3Pメモです。3つとも中の柄が違います。
こちらも300円と、プチプライス。
お土産にも人気です。

和柄のメモは、目上の方にもちょっと好印象かもしれません。
季節に合う柄を選ぶと、なおgoodですね!

かざり屋スタッフでした。


*** 今日のバセロンさん ***



ぺたり。


つんでれ。


こんにちは!かざり屋スタッフです。

あれよあれよという間に、11月も後半ですね。
かざり屋には、ついに・・・


めぇぇ


来年の干支、  さんが入荷しました!

今回のおすすめはこちら。
Tラボさんから届いた、2015年お正月の限定商品、
その名も、しあわせひつじ!!


まえ


みるからに、しあわせそうなふたり。
紅白まんじゅうをほうふつとさせる見た目です。
(ひとり1000円)

いろいろな角度からみてみましょう。


ななめ

ななめ


うえ

うえ


うしろ

うしろ


だんだん紅白まんじゅうにしか見えなくなってきました。
いかんいかん。

それはさておき、おみくじ付きのひつじさんもご用意しています。
「凶」は入っていないので、プレゼントにもよいのでは。


おみくじつき


かわいくお正月を迎えましょう♪
かざり屋スタッフでした。



*** 今日のバセロンさん ***


「スタッフさん、おりいって お話が。」(キリッ

な、なんでしょう・・・

「今日はまだ ゴハンを食べていない気がするのですが。
 このままだと わんって言ってしまいますが。」


キリッ


いやいや、バセロンさん、ゴハンはお昼寝の前にたべましたよ。
キリッとしてもだめですよ。

「ばれたか。」

2014.11.03 見返り美人。
ちらり。

ちらり


かざり屋スタッフです。

さて、今日はちょっぴり しぶいものをご紹介します。
かざり屋入って左手、版画コーナーの片すみにある・・・


しぶいものを…

木版の便箋です。

木版の便箋

冒頭の見返り美人の正体は右のお姉さんでした。

お花、くまどり


お花、くまどりもあります。
ここぞという時に使いたくなりますね。

書き損じが怖い?
そんな時は、かわいい虫さんにたすけてもらいましょう。

むしむし

木版の封筒、ぽちぶくろもあります。


木版の封筒・ぽち袋


大切な人へのお手紙に、
特別な便箋はいかがでしょうか?


いかがでしょう?


かざり屋スタッフでした!



*** 今日のバセロンさん ***


知恩寺の、古本まつりにきています。


古本まつりに来てるで。


「ん、なんかええにおいが。」


どーんっ

(シュークリーム探知犬バセロンさん、
おやつのシュークリームを探知するの図。)

