2015.07.28 後祭巡行
こんにちは!かざり屋スタッフです。
先週に引き続き、24日(金)の後祭巡行の模様をお送りします。


ばせ1


前祭の巡行は嵐でしたが、
この日はいい天気。

1橋弁慶

橋弁慶山もなんとなく元気そうです。

おつぎは北観音山。

2北観音

そして鈴鹿山。
ラクダの絵のかざりがおしゃれです。

3鈴鹿山

北観音山とくれば、
南観音山もあります。

4南観音山

ぞくぞくと河原町通をすすむ、山。
後祭の巡行は、さいごの「大船鉾」をのぞいては、みんな「山」のほうです。

ぞろぞろ

ぞろぞろ・・・

こんどは黒主山。
桜が咲いています。

5黒主山

そして大トリ、大船鉾。

6大船鉾

どーん。

いやあ大きいですね!

7大船鉾

大船鉾は去年復活し、
今年で2回目の巡行です。

かざり屋一同、去年は写真を撮りそこねたのでした。

暑い中、たくさんの見物客が集まりました。
バセロンさんもこの表情。

ばせ2あつい

山鉾巡行のあとには、
花笠巡行も行われます。

花笠巡行1

はなやかですね!

花笠巡行2

花笠巡行には、獅子舞もいっしょに練り歩きます。

「ししまいくん、調子はどないでっか。」

ばせ3ししまい

「もぉ暑うてかなわんわ」

ばせ4ししまい

「そうやろなあ。しかしキミは歯並びがええな。」


というやりとりがあったかどうかは別として・・・
バセロンさんも、お店のみんなと一緒に巡行を楽しんだのでした。


7月17日(金)、前祭の山鉾巡行が行われました。

台風11号の接近で、開催が危ぶまれましたが、
朝になって風はおさまり、なんとか決行されたようです。

ただ、天候は大雨。
鴨川が増水し、上流からサンショウウオが流されてきたとか。

そんななか行われた山鉾巡行の模様を、
すこしだけお伝えします。

最初にやってきたのは、長刀鉾。


2_20150721121100cba.jpg


巨大な鉾が四条烏丸の角をぐーんと曲がる姿は圧巻。


3_20150721121101ed2.jpg


長刀鉾には、お稚児さんが乗っているんです。


4_2015072112110362b.jpg


しかし鉾の中、ぎゅうぎゅうです・・・
何人乗っているんでしょう。

菊水鉾もやってきました。


6_201507211211226ca.jpg


どんよりした空ですが、逆に鉾のあざやかな色が映えているような気がします。


7_20150721121124324.jpg


この写真は、かざり屋の真正面。
お店からも巡行がよく見えるんです。

前祭りの最後を飾るのは、船鉾。


8_2015072112112568e.jpg


今年の船鉾は、ほんとうに荒波を渡っているかのような迫力です。


1_20150721121059711.jpg


うーん、生で見たかった。
(見てないんかい)

はい。いままで見てきたかのように書いていましたが、
わたしはこの日はお店に入っていなかったのでした・・・

ともあれ、山鉾巡行に関わられた皆様、本当におつかれさまでした。

ちまきも、ちゃんとお店にかざっております。


ちまき


祗園祭は7月末まで続きます。
今週末24日の金曜日は、後祭の巡行です。

かざり屋スタッフでした。


*** 今日のバセロンさん ***


たべられへんの。


なあなあ、そのちまき、たくさんあるんやったらボクにも・・・

え?食べられへんの?それやったらいらんわ。


「バチがあたりますよバセロンさん。」

こんにちは!かざり屋スタッフです。
ここ数日で、京都は急にあつくなりました。

あついですね。

祇園祭は、宵山がはじまっています。
先日のブログでご紹介した、祇園祭てぬぐい。
今年のお色は、キイロとアカです。

赤もあります。

欲しい!という方は、
河原町通のお店でお買い物をされた際に、
お店の人に問い合わせてみてください。

かざり屋にも、すこし在庫が残っております。

ではでは。今日は、リアルな動物の雑貨が人気の、GreenFlashさんから、
動物の柄のメモパッドをご紹介します。

メモパッド

ちょっとだけ、中身もご紹介してみましょう。

まずはアリクイさん。

ありくい

はい。

ありくう

アリさんの行列、あやうし!

アリ食ってます。
アリクイだけに。

つぎはクマさん。

くま

どーん。

どあっぷくま

なんともいえない表情のドアップクマさん。
メモの内容よりもクマさんの表情が気になってしまいそうです。

つぎはワオキツネザルくん。

わおきつねざる



わお!

ワオ!

この表情。

ワオキツネザルくんは、見た。
なにを見たんでしょう。
そうとうびっくりしてます。

1種類につき、それぞれ4タイプの柄のメモが入っています。
上で紹介したもの以外の柄は、ぜひ店頭でおたしかめください!
お仕事の伝言も、かわいいメモなら楽しくなりそうですね。

暑い日が続きますが、熱中症には気を付けましょう。
かざり屋スタッフでした。


*** 今日のバセロンさん ***


ばくすいちゅう。


あまりの暑さに、ばくすいちゅうです。
というわけで。


ばくすい。


寝顔激写。
こんにちは!かざり屋スタッフです。

もう7月!

!!!!!


祇園祭


京都では、祇園祭がはじまっています。
毎年恒例の、祇園祭手拭の配布もはじまりました。


はじまってます。


祇園祭といえば、7月半ばの宵山や山鉾巡行が有名ですが、
じつは7月いっぱい、京都では祇園祭が行われています。

わたしたちの目に見えないところで、祭りはすでにはじまっているのです・・・。
(詳しくは祇園祭の公式ホームページをごらんください。)

さて、おまつりシーズンを控えたかざり屋では、
人気の扇子を入荷しました。

注目はやっぱり、祇園祭にちなんだ柄。
こちらは、長刀鉾です。

なぎなた1

山鉾巡行では、先頭をかざる長刀鉾。
本物の鉾はもう、なにせ、長いです。

なぎなた2

なので扇子の柄には、ちょこんとてっぺんだけ。
この扇子、じつは裏面にもひみつがあります。

なぎなた3

うらにも絵が。

なぎなた4

ニクイですね。
ぜひ祇園祭のおともに。

菊水鉾の柄もあります。
こちらはさわやかなブルー。

菊水1

菊水2

こちらも、うらにちょこん。

菊水3


上の二本は男性用ですが、
女性用の扇子もいろいろ入荷しています。


女性用

こちらの金魚のうらにも・・・

みずくさ

はい。水草が生えているのです。

ちなみに、スタッフ一押しの柄はこちら。
何の柄かおわかりですか?

こうもり1

こうもりがびっしり。

こうもり2


粋です。

毎年一つの柄につき一点ずつの入荷になっております。
気になるものがある方は、お早めにチェックしてみてくださいね。

かざり屋スタッフでした。


*** 今日のバセロンさん ***


けだま。


この時期になると、お店の中央にしばしばなぞの毛玉が出現します。
朝は出現率がとくにたかいです。


